他のところは梅雨入りしたけれど…

新潟はなかなかいい天気が続きます。
暑いです。

雨頼みで苗を植えようと思っているけど、実行できません。
あまり大きくなりすぎないうちに、一雨欲しい。

ガマがかなり背が伸びてきました。まだ刈り時期ではないですが、そよそよと揺れて美しいです。

今日の仕事場


トウモロコシの畑です。
2本を1本に芽掻きするのです。

この小さな芽がお盆の頃にはみんなの口に入る美味しいトウモロコシになるわけです。


さて我が家の方は田植えが終りました。
昨日はささやかな打ち上げでした。
一週間位したら除草が始まるのですが、とりあえず植わった、ということで…。

集落の草刈りも重なり、歩数計の数字は1万3千歩を越えました。
草刈り役と、それを片付ける役に分かれての共同作業。皆でやればあっという間、です。


田んぼは今年もコシヒカリとわら細工用の稲を植えました。
わら用は自分で作った苗で、小さいのですがまぁ大丈夫だと思います。

畑の苺が赤くなり始めていて楽しみ。

そんな季節です。

また畑手伝い行ってます

広ーい畑で延々とトウモロコシの芽、2本出てるのを1本掻く作業。
家に帰ってからの作業の事を考えながらやるもよし、ラジオを聴くもよし、ヒバリに話しかけるもよし…。
今日は1日国会討論。なかなかハードである、が、ずっと聞き続ける機会は滅多にないので、印象が強い。
質問の仕方、答え方、怒ってたり滑らかだったりする口調、吟味しながら聞く。

そうそうヒバリに話しかけると答えるよ。しばし話すと飛んでっちゃうけどね。

民具学会

ミニ報告会を聞いて…

いろんな考えがあり、聞いていて面白い。

世界が広がる、というか。


会場は大きな図書館の研修室。
時間前に、懸案の「俵」を相談カウンターで調べてもらった。
東京の図書館で試みたこともあったが、本の名前で検索してこれとこれですね、で終わりだったので、こんなもんか…とガッカリした記憶がある。

今日はちょっとワクワクしたよ。
探し方のコツも込みで教えてもらいつつ、いい資料を探してもらえた。
早速書名を控え、コピーを取って、家に持ち帰り詳しく読むつもり。

なんだろうな、このいい感触は。
こういう所ならまた来て調べ物したい。
有機的に働いてる施設だなあと思った。


我が家は来週田植えだが、今年は少し広い所に場所を替えたので、田植えも除草機押しもちょっと大変。
心してかからねば…

ミトラズの苗は順調に育っています。葉色も良い。ウフ〓

5月は忙しい!

種蒔き、苗植えしなければ夏から秋に向けての収穫はないから…。

宝くじは買わなきゃ当たらない…と同じ?

忙しくてもやるっきゃない。
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR