稲刈り




昨年と同じ日、25日に刈り取りました。
今年は田んぼも乾いていて刈りやすく一日でほとんど終了しました。
ただ黒米を田んぼ一枚植えたのですが、これが触るとポロポロ落ちるので、刈り取って干すわけにいかず、穂をハサミで切り、シートに広げて干すことにしました。これが翌日に持ち越しとなりました。

現在三日目、黒米は穂から外し干し終わって袋にしまいました。
次は籾すりです。
ハザ掛した米はまだで、月曜日には台風が来るので、雨の降る前にシートをかぶせてやり過ごしてから脱穀することになりそうです。

今日は栗をいただきました。甘露煮と栗ご飯にするべく、皮むきを二時間半やって終わらせました。秋は忙しいです。

明日は体験施設の「焔祭り」です。
午後にはワラ細工の体験もあります。私はご神木の注連縄を作ろうと思って、今日用意をしときました。

今日はまた「ヒロロ」も採りに行ったのですよ。前にワラの会の人に教えてもらっていた所。最近人の通った後は無く、草ぼうぼうでしたが=ヒロロも刈られていない、伸び放題って訳です。大きくてきれいなのが近場にたくさんあって嬉しい限りです。
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR