朝晩寒くなってきました


ここ十日ほどの間にゴマの花も見られなくなり、葉は落ち、鞘だけになってしまいました。
秋の変化は早く、収穫に近づいているのは分かっていても妙に寂しいものです。
その上、大きなゴマ虫(スズメ蛾の幼虫)が黄色に変わり始めた茎の上で目立ってきて嫌になります。今までに何十匹捕まえたでしょう!
この虫が嫌でゴマを作るのをやめた人の話を何度か聞いたことがあります。

枝豆がやっと食べられるようになりました。
前の品種はちょうど祭りの頃に山のように食べられたので重宝したのですが、今育てているのは九月始めにはサヤがペッちゃんこで食べるどこじゃなかったんですよ。
豆が固くなるまで二週間くらいかな、毎日食卓に上がることになるでしょう。

菜っぱ類は皆肥料をくれました。
まだまだひ弱ですが、後二月ほどの間に大きくなるでしょう。
ニンニクの芽も大きくなりました。

来月3日に小学生が農業体験に来る予定になっています。我が地域では都会との交流で、廃校になってしまった小学校を使って農業体験を主に受け入れています。
今回は人数が多いそうでうちにも声がかかり、何人か来るようです。草も気の毒なくらいたくさんあるので草取りが主ですが、ライ麦の種蒔きも一緒に出来そうです。
鎌が数無いけど大丈夫かと聞いたら、去年は手でやってもらったということで、あまりハカはいかないなとは思いますが、楽しみながら…。

写真は体験施設の、「なじょもん」のそば畑、今花盛りです。
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR