あ~後数日しかない!
今版画の真っ最中。線版は刷って、色付けは今年は水彩絵の具で彩色することにした。大分雰囲気が違って、またこれもいい。
題名は「鹿渡神社春祭りー大注連縄奉納」
ー終了!
年賀葉書や和紙を葉書大に切ったもの、合わせて40枚程に次々彩色していって、気に入った一枚を枕元に置いて眺めています。
和紙と葉書では吸い込み方が大きく違うので、絵柄のサイズまで違って見えるほど。
和紙だとかなり忠実に版の形を拾ってくれるのがわかった。葉書はあの色がよくて今までずっと葉書オンリーだったけど、来年からは和紙かなぁ。
さてお次は「なじょもん」のクリスマス展の作品作り。
縄文の館でクリスマス展なんて変だけど、まぁそれは置いといて、クリスマスを藁で表現することを自分の主題にしています。
なかなかあり得ない設定なんで、結構頭の体操になるんです。
昨年まではテーマが「ツリー」だったけど、今年はその枠が外れて、何でもありになったので、早速変更。従来の藁の技術を入れ込んで形を考えるのはまさにパズル。もう頭の中では出来上がってる。ちゃんと形にするだけ。
今年も畑や仕事、ずっと頑張ったので、版画や藁はご褒美で遊ばしてもらってる、と自分では思ってる。
題名は「鹿渡神社春祭りー大注連縄奉納」
ー終了!
年賀葉書や和紙を葉書大に切ったもの、合わせて40枚程に次々彩色していって、気に入った一枚を枕元に置いて眺めています。
和紙と葉書では吸い込み方が大きく違うので、絵柄のサイズまで違って見えるほど。
和紙だとかなり忠実に版の形を拾ってくれるのがわかった。葉書はあの色がよくて今までずっと葉書オンリーだったけど、来年からは和紙かなぁ。
さてお次は「なじょもん」のクリスマス展の作品作り。
縄文の館でクリスマス展なんて変だけど、まぁそれは置いといて、クリスマスを藁で表現することを自分の主題にしています。
なかなかあり得ない設定なんで、結構頭の体操になるんです。
昨年まではテーマが「ツリー」だったけど、今年はその枠が外れて、何でもありになったので、早速変更。従来の藁の技術を入れ込んで形を考えるのはまさにパズル。もう頭の中では出来上がってる。ちゃんと形にするだけ。
今年も畑や仕事、ずっと頑張ったので、版画や藁はご褒美で遊ばしてもらってる、と自分では思ってる。