今年の雪はどんなでしょう?

多いという予想あり。
まぁいつも多いんだから、程度の問題ですよね。

昨年が少なすぎたので、例年くらいにはないと困る、と思っちゃいるけど。

一昨日ネギ収穫。
秋野菜種蒔きしながらした皮算用でその通りになったのが、唯一大根!
三十本近く立派なのが出来ましたよ。
他は恥ずかしいので言わない…。

例の1日一時間の畑時間。計算したら5月から今日までで、26日分くらいでした。ひと月にすると3日くらい。
そんなくらいであれだけの野菜を食べられるんなら安いもんだ!
来春は雪解けすぐからやってみようかな。

冬を越すのは人参、ライ麦、ラッキョウ、玉葱、ユリ根くらいでしょうか。

楽しみ楽しみ〓

それはそうと、藁細工、です。

今年は、新しい人達も増えてきているし教えられる人もいる、この時しか出来ないことをやり始める年だと思ってる。
つまり作るのは他の人に任せて、私は記録に専念しよう、と。
聞き書き、動画撮影、写真、等々。作業場の配置図や道具類の調査もしたい。
これまでに描いた20を越える図解も実際見て使い物になるように他の人にも見てもらって手をいれ、まとめたい。

今までなかなか踏ん切りがつかなかったのだけど、別の事で、作り手を取材して紹介文を書く機会があり、これが意外と面白かった。
取材をし、写真を撮り、パネルにして作品の横に置く。
知らないことを知るのはとても面白いし、作品を作る裏にある工夫やなんかを直接聞けるのもいい。
これは体験施設のショップの販促なので、販売につながればもっと嬉しいけどね〓

これなら出来るかも!、と思った。

シーズンが終わって良い成果が書けるように気合いを入れてガンバロウ〓
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR