季節は流れて…



秋になると必ずやることがあります。それはアップルパイを作ること。一年に一度、紅玉が出てくると作ります。朝からパイ生地を作り、リンゴを煮て3時に合わせて焼き上げます。あの匂い! そしてまた柿の季節でもあります。去年は知り合いの所でモガセテもらって、200個位軒にぶら下げました。子供は食べないので主に私が一人で…!悪酔い防止にもなるみたいですもんね。またこの辺りでは「柿あんぼ」なるものがあって、材料は渋柿と米粉のみ。柿を皮ごと煮て、その水分だけで米粉を捏ねて茹でたり蒸したりして仕上げる。シンプルだけどほんのりと甘味があり、私は絶賛してます。男の方にもファンはいるようです。懐かしい味なんでしょうね。柿の実も最近はとるのが大変だとか、食べないからとかで木を切ってしまったり成りっぱなしで落ちるに任せている所もありますが、勿体ないことです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR