白菜は…

畑から持ってきてすぐしまうと悪くなるので、お日様にお尻の方を向けて干します。二日くらいかな?
うちはそれから新聞紙に包んで地下の棚に並べて保存しておきます。
人によっては紙でくるんだのを紐でしばってぶら下げておくとか、外の立ち木の下などにまとめて置き、杉の葉などで覆って使う度に雪から掘り出してる人も。
なんしにしても、冬中置いておくと色がだんだん白くなってきて、大根や白菜や雪の白色から早く抜け出したくなってきます。春の山菜や花菜なんかが恋しくなるわけ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

少し干すと保存がよくなるんだね。
流石に生活の知恵です。

白菜が更に白くなる・・・・そうかあ、緑色がとても美しく見えるわけですね。
春の喜びがさらに倍でドン、って感じなんでしょうか。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR