雪掘り







7:30からダンナが先行して始め、8時過ぎから私が小屋根を下ろし始め、更に20分してから子供が下の雪を片付け始めました。終わって家の前もきれいになったのが10時過ぎ。
今日は少ない量だったから早いです。せいぜい80㎝位でしょうか?背丈ほどになった雪をおろすとたっぷり夕方までかかることもあります。いい運動です。
屋根に上がるときは去年から藁のクツズッポンを使用してます。滑らないので安定感があるし、履いた時冷たくないのです。一時間もしたら滲みてくることもあるけどそしたら変えればいいわけです。ただし昔屋根に上がる時に使ったのはスッポンでクツズッポンは道踏みをする時にカンジキを付けやすいので、これを使ったそうです。
藁ってもっと使い勝手が悪いものと思い込んでいたところがあったけど、意識が変わりました。じいちゃん達に聞いたら、「そら、いいやんだぞ。ただ今干す所がなくてそぉ」とのこと。なんだそれだけのことだったの?と思いましたね。もっと使える品物です。
昔は炉端の上に火棚があって、藁製品を乾かす定位置があったんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわあ、ダイエットに良さそうだぁ>雪堀り
くれぐれも事故のないようにお気をつけて。

前から聞きたかったんだけど、ここんち、前は商店だったの?
黄色と橙のテントが可愛いね。

でもコレだけ前がガラスだと寒いっしょ?
たたきがあって、そこで機織してるとか??
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR