人参干し

はねだしの人参をた~んと頂きまして、長い事保存しておける、切り干しにします。洗って、皮剥いて、ひたすら細長く切って、後はお日様に乾かしてもらうこと、2、3日。いつでも使える切り干し人参の出来上がりです。切り干し大根やひじきと煮る時、味噌汁に彩りが欲しい時にとても便利。保存は念の為、冷蔵庫が良いでしょう。去年は茄子を譲ってくださる方がいて、これまたた~んと干しました。茄子は水に戻す時、アクが出て色が黒くなり、調理法も油炒めしか思い付かなくてもう少し改善の余地有り、です。しかし冬の間の食卓の一品になってくれました。他にもピーマンや胡瓜、ゴーヤなども干してみました。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR