つくつくぼうしが鳴いてる

今までも鳴いてたんかなぁ?なんか今日初めて聞いた気がする…。子供たちは宿題終わったかな?この辺りの学校はもう昨日位から始まりました。
雲は多いけど、日差しは強いです。青藁が今日でなんとかなりそうです。長いことかかったわぁ、今年は。色がだいぶ悪くなりましたね。まぁ天気回りだから仕方がない。

今日は「きねじり」というのを教えてもらいました。ボヤ(薪に使う枝)を縛り止めるのに、縄の替わりに生木を使う技です。生木もなんでもいいわけでなく、ここらで言うサルスベリ(リョウブ)やナラ、カエデ等。木を捻ると、ポキッとは折れなくなるのです。曲げても大丈夫になるので、それで捻り止める訳です。キツく締まるし、乾いても緩まないし、縄がもったいない時代に、山にいくらでもある木で結べたのは便利だったでしょう。
見た目も美しいです。人の結んでるのを見るのと、自分でやるのとでは大違いで、何度も注意されながら教えてもらって覚えました。すぐこれまたノートに書くのですが、数日前に習った「藁繋ぎ」のやり方同様、力加減や手の動きなど書きようがない事もあって、忘れてしまうんじゃないかと気が気じゃないです。
忘れないためには自分の体で覚えてしまうことしかない、ですね。藁繋ぎは何度もやって覚えましたが、きねじりは木を取ってこなくちゃならないから…。
手を空で動かしながら何度もシュミレーションします。「こういう結びするもんも、もういねえからなぁ」…。そういう事言われると覚えなきゃ、じゃなくて、覚えてやる、絶対!と思うんです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR