今夜新米頂きました!

昨日は1日天気が良くて、朝道路の露が取れてから駅に面した広い場所でブルーシートとムシロに全量広げて平干ししました。水分量は15%位がいいそうです。多いと下手するとカビるし、少ないと(乾きすぎ)精米した時に割れてしまうようです。何人かと話した結果、15%と決めてる人や自分は15、5%かなという人等この辺りの数字が大事のようです。昨年の我が家は、乾かさないと、と頑張った結果13、5%と少しやり過ぎちゃったらしいです。

ムシロの上に広げた籾は美しいのですが、親子丼のようにはまりすぎてて可笑しいくらいでした。籾をはずした藁で作ったムシロに籾を干すんですからね。写真撮るの忘れちゃったんですが、自分でも残念に思うくらいです。

そして今日籾摺りと精米を経て、やっと食卓の上に並んだというわけです。ついこの間買ったばかりの米があるので、その10㎏の米を食べてからまた新米に戻ります。今日は取りあえず炊いて、お供えして味見をしたわけです。
農家で米作ってるとこは、古いのを食べてから新米になるので、買って食べてる人の方が新米食べ始めるの早いですね。

新米はさすがに美味しいです、が私は玄米の方が好きなので、まずは小米を玄米のまんまで炊いて食そうと思ってます。小米は精米機にかけないで下さいと書いてあるので、かえって都合がいいのです。精米すると糠になって5%位は減るし…ね。小米を食べてから昨年の残りの玄米を食べて、それからやおら今年の米、ですかね?
今年は2俵とちょっと獲れました。(10/13)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR