修理二日目

今日は土台の二本目が入り、一部屋はほぼ水平が取れ、古い材のホゾが新しい材のホゾ穴にきっちり入り、だんだん家が生き返っていく様。
ジャッキアップして柱を上げ、一寸や二寸程も上がってもミシミシはいうが壊れる訳じゃない。反対に言えば、長い長い年月の間に土台が潰れて無くなってても床は歪むけど壊れる訳じゃない。木って強い素材です。柱を持ち上げて土台の石との間にパッキングを噛ますんだけれど、その板にはケヤキの板を持ってきてはったなぁ。固いんですねぇ。
また古くなって取り去った土台の木が栗だったらしく、ホゾの中に残ったその木を取り除くのに苦労してはりました、固いんですねぇ。

今日はお茶菓子にライ麦パンを焼きました。ブラックベリーのジャムを添えて。明日は餡ころ餅にしようと思ってあんこを煮たのに、茹でこぼし方が足りなくて渋い餡になってしまいました。さてどうしよう?餅は明日朝作ります(^_^)。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR