ほぼ仕上がり




午前中半分に別れて、一方は杉皮取り、もう一方は最後の茅を止め付ける。杉皮組が戻ってからてっちょの仕上げ、それから皆で杉皮葺きにかかる。てっちょに乗っかって皮をいい案配に載っける人、屋根の両側でバン線を避けながら付ける人、さったす(手渡す)人、地面に並べて置いてある皮を次はどれ、と選んで持って来る人、それぞれ動いて綺麗になっていきます。前に皮をむいてあった杉の細木をバン線で締めていきます。(一枚目の写真)
煙出し窓の外側にも皮を付けて、やることは終了。(二枚目の写真、杉皮を止める木を切りに行った人がもみじの木を取ってきました。紅葉した葉っぱが付いたままで家になっちゃいました)
残るは片付けです。足場縄を解きながら竹ボウキでカッパ(端っことか余分な所の意)を下に落としていく。足場縄を取る、足場を材木置き場に片付ける、等々。(三枚目の写真)
途中パラパラっと雨が降ること2回、でもすぐ止んで作業に影響は無かったです。
今日まで誰も怪我しなくて良かった。私はおっと!という事2回、ですが事なきを得ました。良かった(^^;)(;^^)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR