干し柿の季節です。


今年の柿は少し小ぶりかなと思います。干したらもっと小さくなると思うともったいない気もします。
今回は最初から湯につけて、それから干しました。今のところさして変わらないみたいに見えますが、虫は寄ってこない感じです。いつもだとアブとか蜂なんかが停まって甘い汁を吸ってますね。何か悪いヤツみたいですね?

天気が今一つなんで、何事も滞ってます。柿の干し具合もそうだし、茅もなかなか刈れない。茅はまだ枯れ色にならないし、雨が多くて刈れない。来週は雪の予報もちらほら聞こえてきてます。ドサッと降られると茅が折れてしまうんです。
落花生もようやっと掘れました。生で茹でて食べました。美味しいですね、生落花生。里芋も六株ほどですが掘りました。大きいのがゴロゴロ採れました。相性がいいんでしょうね、きっと。

昨日は体験施設にてアンギン編みの一日講習会があって何人もの人が遠くから参加されました。好きな方が集まると雰囲気がいいですね。古いアンギンも手袋越しですが触れて柔らかさも実感出来ました。(11/14)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR