工人祭りに行ってきました


12、13日の2日間工人祭りに参加してきました。蔓細工のカバンやヒロロのバックを求めて集まる人のなんとも言えない熱気に当てられて、緊迫した感じさえ覚えました。昨年は高速千円の影響等で通路が人で埋まる程だったとのことで、「今年は少ないね」という人もいましたが。当地は雪がこちらの半分程だそうで、そのせいか細工物の細かいこと!うちの辺では冬は雪かまってて、藁細工もそんなに時間掛けていらんないという話を聞いたことがあります。けれど、向こうの藁の物にはこちらほど豊かさを感じなかったとも言えます。全貌を見たわけではないので断定は出来ないけど、藁の持つ素朴さや力強さはこれからも追及していっていいものだと改めて思いました。逆にあちらの自然素材に徹した、工芸品や実用品に成りうる方向に転換した所は、どなたか先見の明のある方がいたとしても大変な事だったろうと思います。
マタタビのカゴを出品していた老人会のじいちゃん達、ヒロロの簑を着て写真撮らせてくれてありがとう!変な母ちゃんだと思ったでしょうねぇ。マタタビのカゴを「三度笠だ、被れ」と渡すじいちゃん達もおかしかったけど(笑い)!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR