新年会

新年会日和というのがあるかどうか知らないけど、今日は明るい曇り空で雪も時折チラホラ(あまりゲン降ってると帰ってから一仕事ある…)、風はなく寒すぎず。露天風呂に浸かるにも、窓の外を眺めるにもちょうどよい日でした。

土臼の話が少し聞けたのが良かったです。「うすまき」という屋号があって土臼の修理等してたと聞きました。押したり引いたりした棒は、縄でやっていて、一番力のある人が片手で籾を入れてたと。
また話聞きに行かなくちゃ。

今月末に「なりわいの匠」の研修会があって、今回は藁細工なので是非行きたいと思ってるんですが、新年会でその話が出たら実は一人は先生役で頼まれていて、二人の人に連絡がいってたそう。会としては申請してないけど個人で認定されてる人がいるんです。…当然か!
他の人の教え方を見るのは大変参考になるので、目と耳をダンボにして記録してきます!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR