版画刷り始めました

今年は寒中見舞いにするので、(年内にやる時間もなかったから)年明けてから始めました。雪掘りとか、なんやかやでちっとも進みませんでした。色を置くのはイメージトレーニングが少し必要な気がして頭の中で考えてるうちに手を出すのが億劫になってしまうこともあり、一日用事の無い今日やっと取り掛かりました。
といっても、午前中は師匠からもらった宿題を片付けてたし、かつ雪堀の片付けもしてたな、そういえば…。
最初はあまり考えずにこんな感じこんな感じ…で色を作ってやるのでかなり悲惨な絵になります。二作目はましになるけど、こなれてないので目に付く所に貼って(冷蔵庫とか)夕飯作りながらチラチラと目に入るようにします。さて三作目は?ちょっとずつ変わっていくのも楽しみです。版は同じでも刷る順番を変えるとまたガラッと印象が違うものになりますし。

師匠からの宿題というのは、細い縄で作ったコースターの縄の通し順の解明。パズルを解くのと一緒で面白いんですよね、こういうの。「そんなんしてる暇無いねんけど」と言いつつ家に持ち帰り、版木を彫る間の気分転換にしてました。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR