なりわいの匠 研修会

半日楽しんできました(^o^)/。ほんと楽しかったなぁ。
テーマは藁細工でしたが、いろんな専門の人があつまるので、アンボ作りの人有り、神楽や唄の伝承活動されてる方ありで、縄なったこと無いという方が半数くらいでしょうか。
前にも書いたように、目と耳をダンボにして、目新しいことはノートに簡単に落として後で帰ってから清書。とりあえず私の入った班はワラジの班だったので(他に荷縄と注連縄の班有り、一班7人程)、一足ワラジを作りつつ、実は半分ずつ違う方のやり方を移して仕上げました。作る人や、ましてや場所が違えばやり方が違うのは当然で、でも地域をあまり広げすぎると違いばかり追っていきそう。そうでなくて形は同じだけど(地域がら必要とされてる形がある)その中で人によって細かい工夫がなされているのを、発見するのが楽しい。今日の事を取材に来てた方が、「ノート取ってましたね」と聞くので、(出来上がりは同じに見えるけど少しずつ違うんですよ。それを書き留めておかないと、すぐ分からなくなってしまうから)と言ったら、「そうなんですか?!」と。端から見るとわからないですよ、出来上がりは同じに見えるもの。

魅力的な方が何人もいて話すのも忙しい。
つぐら編みの手提げかごを道具入れにして、いつも持ち歩いてるんですが、好きな人は目に止めてくれるので話の種になります。つぐら編みは作りたいという人も多いです。藁細工やる人でも意外とやったこと無い方もこれまた多いです。

ここまでは昨日の事。

今日はまたまた雪掘りです。屋根の上80センチくらいかな?降ったばかりの雪がお日さんにも当たらずそのままなので、下に落としても固まりきらず、スノーダンプに載せにくくて雪を運ぶのに効率が悪いです。雪を運ぶ場所が遠くなって、あの大雪の年を彷彿とさせます。まだ今週はずっと降るっていう予報です。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR