定点観察 5


やはり3月ですね、安心感が違うし実際あまり積もりません。
今日はお雛祭りですもんね。旧暦では今月末になりますが、雪国ではその方が実際と合うかもしれません。

昨日、ワラの会で午後から半日出たのですが、またスゲの下ごしらえ、だいたいこれぐらいかなという量は出来ました。作り方は、聞くとパズルのようなんですが、やってみてまた解説します。
「お前良い案配に干したなぁ、良い色だて」
とまた言われて、気をよくして帰ってきました。青い(緑です)色がキレイで早く形にしたいです。
青藁もスゲも暗くて乾燥した所に下げておけば、色変わりも気にせずに済むのですが、我が家はそういう場所がないので玄関の少し暗めの場所に下げてあるだけなんです。案外変わらずにいて良かったです。夏の間は鍬や箕も置いてある場所なので、草類は邪魔なんですがしょうがないです。使い始めると他愛もなく無くなる量なんですがね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR