柿あんぼ美味しかったです!

挽いた具合が機械と違って、食感が面白いのです。粉が粗いので「ういろお」というよりは「桜餅」の道明寺粉という感じ。

スゲボウシは今週金曜日にマンツーマンで教えてもらうことになりました。マンツーマンは去年も同じか…。教えてもらいたいもんが一人なんだから、必然ですね。
スゲの抜き方がやはり前の人と違っていて、一本のスゲに葉が三、四枚付くように外の葉を外していくという考え方です。
こも編みする所は20ヶ所もあるので、ぶら下げる重りは一ヶ所につき二つ、計40個も要りようです。重さ的にボルトが簡単でいいということで、(クツスッポンの時もボルトを使いました)後28個も都合してこなくちゃなりません。

丈が一尋位のスゲを真ん中で継いで作るので合わせて二尋の物を広げる場所が要ります。スゲボウシの師匠の家からも便利な所ということで、「なじょもん」をまた使わせてもらうことにしました。今週金曜日です。見学OKです!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR