スゲボウシ出来ました



と言っても裾をまだ切ってないので、ロングドレスのように長いです。膝丈辺りで切れば良いようです。
私が確保していた量ではやはり足りなくて、師匠に少し分けてもらって完成しました。最初は、楽に二枚は出来る量だと思ってたんですよ!師匠の今年使ってるスゲは緑がキレイで、私のくすんだ緑とは違いが大きくて合わないので、去年のスゲを家まで取りに行ってくれはって、それで間に合わせたんです。ありがたいです。
出来上がったスゲボウシは艶々していて、色もキレイで思わず撫でてしまうほど。出来たなぁ…って、また一つ作っちゃったなぁって思いながらね(*^^*)。

午前中には見学者がいて、その方が地元の手の込んだスゲボウシを持って来てくださったり、色々話して仕事も進みました。午後は師匠と二人、慰霊祭や大相撲をラジオで聞きながらの仕事でした。一年前は、前日に俵を作り上げ、当日は蓑を作ってるところでした。地震が起きて夜遅くまでテレビを見ていて一時過ぎに寝て、すぐ後の三時過ぎ、この地でも大きく揺れたのでした。
いろいろあった一年でした…。

来週後半は筵に取りかかれるかな?スゲボウシ作って俵作って筵作って今年は終わりかな?あ それとツグラ、か。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR