記録ノート


いろんな事を記録しておくノート、この間母と会って昔の話をあれこれ聞いていた時も、つい聞き取りをしてしまっていました。
私はわからない、母の従兄弟や叔父さん達の話や、私が子供の頃によく遊びにいっていた叔父さんが、その昔筵なんかを作ってたわね、そういえば、何て話だったり。
そうだったのか!あの頃は考えもしなかった事とは言え、叔父さんと筵なんて結び付きもしなかった。盲点…!

「藁の会最終日」
今日は何をしようかと考えたんですが、やはり半月前に作った俵の皮を形にしようと持っていきました。ただ中に入れる詰め物を用意できなくて、しょうがない、新聞を丸めて詰めるべくたくさん持参しました。去年習った人のやり方とは色々違っている所があって、思ったより難航。「おめぇそっけん事したらダメだてぇ」
じっちゃん達は数名こちらは一人、何かかんか言われながらも教えてもらって話が聞けて良い時間でした。詰め物の籾を家に取りに帰ってくれた方、「何かやりにくそうだな、おまえ」と昔のやり方を思い出してくれた人、「おれぁ足が痛ぇやんだが」と言いつつ縄かけるのを監督してくれた人、やたら誉めてくれる人、縄かけて力が入るのでかく汗と冷や汗で暑いんだか寒いんだかよう分からんようになったわ。

なんとか俵が一個出来上がりました。出来上がった後力が抜けて、ペタッと座り込んだままじっちゃん達の横で話をして過ごしました。翌日は筋肉痛で大変!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR