定点観察 13


雪もほとんど消えたので定点観察はまたしばらくお休みします。
まだ庭にはこんなにありますけどね。

今度はまた畑と田んぼが始まりますね。

今日田ぶち田かきに使う道具を確かめてきました。状態と不足の物の確認の為です。まだ“牛で田ぶち”を諦めてないんですね。
バコウ、タコギリ、マングワの三種があれば田植えまでの作業が出来る。牛馬を使うこと前提で。人力でやる時は、三本鍬やゴリョウウマが必要になります

根曲がり竹と腹帯が無かったので必要です。

資料館に物はあっても、使い方がわからなくては面白くないですよ。技術の資料館もあってもいいですよね?

仕事場の二階にキセキレイが三羽も死んでて驚きました。隙間だらけの家だから、入ったはいいけど出られなくなっちゃったんですね。可哀想に。度々出入りしていれば見つけてあげられたのに。羽がとてもきれいでした。お腹が黄色で背中はグレーです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおおお、雪が消えたね~。
こちらは、初夏と梅雨が交互に訪れている感じで気持ちの良い五月晴れには余り恵まれませんでしたが。
しーちゃん覚えてる?私の参加してる新工芸展で、出品二回目で奨励賞を取られました。流石ですね。
知り合いが国展の織りで新人賞取ったり、織りの人はみんな元気だ!
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR