勉強会またやります

今年もやります。講師はこの町出身の民俗学に詳しい方です。農家なのでやはり田畑の話になります。昨年と違う、また面白い話が聞けることと思います。忙しい時期ですが、また今度やる時、みんなが集まれるように工夫したいです。夜なんていいかも。夜の民俗資料館なんて少し怖い感じかも。でも許可が出ない気がする(笑)。

さてしめ縄です。
部落の役員会で話して決定したそうです。藁も出す人が決まって、話が具体的になってきたので、お宮さんにお参りに行ってきました。ワクワク感は消えないけど、緊張感も出てきました。
改めて神社のしめ縄を見ると、昨年私が作ったしめ縄と構造は一緒、ただこも編みが三ヶ所、これはたぶん同時に編まなくちゃならないんだろうな。去年は考えついてなんとか形になったけど、よく考えたよなぁ。
来月に向けては大地の芸術祭用につぐら編みのプレートを作らなくちゃならないので、それが終わってから夏の終わりまでに試作品を完成させよう!
実際に作るのは秋は忙しい、11月は宝船の手伝い、12月はまた仕事に行くかも、だから年が明けて雪のある内に作れたらと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR