笹団子50個

餅米粉とうるち粉が合わせて1キロとちょっと、アンコが2キロと少し、ヨモギの茹でて冷凍したのがカップに一杯ほど、笹の葉が一個につき三枚、都合150枚で笹団子約50個出来上がりです。
半分は人にあげて、半分はうちのおやつです。冷凍してぼちぼち楽しみます。子供と二人笹の葉取りに行って、300枚位は取ってきたみたいです。使わない分は乾燥して保存します。今時期が笹のいい時期なので、今のうちに取っておきます。
残っている葉で餅米を入れたチマキを作るつもりです。どちらも縛る紐はスゲボウシの材料のイワスゲを使います。まだボウシを作った余りがあるので材料には事欠きません。笹は防腐の効果があるので、今の時期に使うのは理にかなっているのです。ちまきなどはさらに水につけてとっておきます。冷蔵庫に入れると固くなるし、なんと言ってもその冷蔵庫の無い時代からの知恵なんです。たくさん作って田植え時の忙しい合間の中飯やおやつにしたようです。きな粉を付けて食べます。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR