ライ麦酵母

冬からずっと触ってなかったライ麦酵母、冷蔵庫の中で眠ってました。
久しぶりに取り出してパンに焼いたら釜のびがすごくて豊かなパンが出来上がりました。味は酸味が強めだけど、顔をしかめるほどじゃない。ライ麦酵母は強い子です!

今年のライ麦収穫終えました。少しなので穂はハサミで切り取って、残りの麦ワラも地際から刈り取って束ねて干しておきました。後で何かして遊ぼうと思って。
また新しいライ麦が取れたのでぼちぼちとパンも焼いていきましょう。

麦わらは道路際の柵に逆さにしてハザカケしてあります。2、3日干したら仕舞っておきます。

また今日はスゲの刈り取りもしました。
スゲは湿っぽい場所に生えます。なので長靴は必需品です。
折らないように気を付けて道まで出します。
背丈程もあるスゲの中に潜る時、葉が顔を擦って目の横を少し切りました。ススキと同様、縁はギザギザして危ないです。今日は帽子着用でしたが、手拭い被ってた方が良かったかもしれないですね。
車に載せる時も気を付けなくてはなりません。軽トラなら楽なんですがね。
明日外に干して冬まで家の中の暗めのところにぶら下げておきます。またスゲボウシ用です。
今取っておかないと、冬、仕事ができませんからね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR