あっという間に一週間以上経ち…

体験施設では団体さんが次々と入り、あれよあれよと言う間に十日程も過ぎました。

今日、青わらを刈りました。刈り取りは行かなかったですが、帰って来るのを待ち受けて即広げて干し、その後は天気が気になってしかたありませんでした。そういう日に限って天気は意地悪で、曇ったりいかにも降りそうに暗くなったり、少し晴れてみたり。お昼前頃他の人がせっかく引っくり返してくれたばかりなのに、ポツポツ降り始め、しょうがないけど何人かで一斉に片付けしまいこみました。雨はすぐ上がって、また晴れ始めました。
今度は私が一人専門に見てるつもりで、またアスファルトの上に広げて、一時間後には引っくり返し始めて、ほぼ一時間掛けてひっくり返した後、暗くなった空を見て仕舞うことにして、片付け始めました。くるくると忙しいことでした。

それと言うのも、いい青刈り藁にしたいからです。
誰にも文句のつけようのないきれいな藁でしめ縄を作りたい。
なじょもんでは、関わってる人が何人かいるもんだから、却って誰かが号令かけてくれるだろうって、仕事が後手に回ることがある。青わらは稲の具合(穂が上がらない内に刈る)や天気、人の都合、お盆期間中という忙しい時期に当たることもあって色々条件が難しい。誰かがエイヤっと決めないといけない。
明日以降の天気もパソコンで確かめて、明日は午後晴れるということなので、今朝私がエイヤっと決めました。二日干して後は暗い場所に下げておきます。

うにょうにょ虫がたくさん付いていて、虫嫌いの人が見たら大変な景色でしょう。(8/13)

翌日は、夕方になってから青空が見えてきました。遅いよ!
明日晴れ間が出れば干すし、出なければもうしまっちゃいます。

また明日、です。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR