なじょもんの盆踊り

今年も盆踊り、楽しんできました!
始まってすぐ雨が少し降りましたが、すぐ止んでたっぷりと踊りを楽しむ事が出来ました。去年は降ったり止んだりでちっとも踊った気がしなかったんですもん。

カラス踊りの唄の調子を覚えようと、みんなが揃えて声を出す所だけじゃなくて、歌い手が唄ってる所も声を出してなぞりつつ踊ってたら、息が上がるあがる。

ついでに踊ってない人も引っ張り込もうと、輪の外に走り出ては声を掛けてたら、汗かいて…!
運動ですよ、これは。

声掛けると入って来る人が結構いて、「こりゃ来年は呼び込み係だな」と思ったところです。

竹を半割りにしたお皿に盛ったカレーライスや蕎麦クレープでお腹を満たし、顔見知りの歌い手さん達の輪の中で話しつつ、お酒も頂いて、いい心持ち。楽しい晩でした…!

唄覚えたいですね。昔のかなりきわどい歌詞は別にして、今伝わってる歌詞はある程度決まってるので。
「カラス踊りはあ~で始まらんそ」
て言われたけど、そんな簡単なもんでもないし…。

女性の歌い手もいるみたいですよ。

さぁ今日はなじょもん今夏二回目の野焼きです。
いい天気、暑くなりそう。
これが終われば一段落、明日は休館日です。夏休みも終わりに近づきますね。

また本業に戻れます。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR