茅屋根

春、やる予定だったのが一転して中止になったのですが、足場は組んだままで夏を超し、どうなるのだろうと思っていた所へこの間の話、でした。
参加人数は多いんです、八人。これは期間を短くする為の方策だなと思ったり。
今年やる所は角を挟んだ二面なので両方からやって角を繋げるのかな?と。
これであそこの屋根は一応終了なのです。最後の年がすったもんだで紆余曲折です。無事終わればいいなぁと。
私の茅屋根作業もあの施主、あの親方だから出来た事で今後の予定はありません。興味深い仕事でした。


小豆収穫しました。午前に小豆、午後に黒小豆。黒小豆はバカみたいにたくさん取れそうです。
もうほとんど実が入っていて、青すぎるのも少ないので株ごと切ってさやを全部はずして米袋にほおり込んでいきます。良く乾いているので、はじけて豆が飛び出しそうです。注意してもぎります。六時近くなるとゴロゴロ雷が鳴って、だんだん近くなりました。ポツンポツンと雨が降りだすまで一時間程収穫作業をし、畝の七分の一位が終わりました。まだまだ掛かります。

翌日です。黒小豆、午前中で収穫終わりました。量が多いので大ムシロに広げました。我が家の収穫物で大きいムシロに広げられるのがあるとは思ってませんでした。
お日様に何日か干して、パリパリと皮から豆を出します。選って袋または一升瓶に入れて取っておきます。
皮はヤギ飼ってる人にあげようかな。

今日は夕立が二回も降りました!大根の種蒔きが出来そう…。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR