藁の会の方に見てもらいました


出来た「皮」と作りかけの物を見てもらいました。
「これで作れると思います?」

答えは「大丈夫」
だけど
・太すぎる
後は
・作る時の人数
・手順
でアドバイス頂きました。

よし!出来そうです。
その方の地区では小さく束ねたワラを足し足ししながら長く綯っていくので、「皮」は作らないということでした。


大地の芸術祭の一つ、『大地の市』のなじょもんブースで一日縄ないをしてきました。体験は無しで、真剣に仕事してきました。
でも午後は疲れてやんなってきたので、展示してた‘縄綯い機’を動かせるようにして、お客さんにもやってもらったりして、あっという間に手持ちのワラを使い果たしてきました。
‘手こつき’がいいって言われて気を良くして仕事してました(笑)!
ネコツグラの作り方習いた~い!という人。スゲボウシや簑、スッポンを着て写真を撮る人、楽しんでもらえたと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR