焔祭り

29日の午後から30日の昼にかけてのイベントでした。
夜はテントが20張りほど並ぶ宿泊型のお祭りです。

初日の午後はワラ細工や薪割り、火起こしの体験があり、ワラの会は私含めて7人参加、ほぼマンツーマンの指導です。
その中で私は前述の様に注連縄をないました。やはり太いのじゃないと見映えがしないという意見があり、皮を作ってアンコを入れ巻き込んで作る物にしました。
芯となる「アンコ」は用意できなかったので、その場で作りました。やってると他の方が手伝ってくれて、アドバイスをくれます。これから縒るぞという頃になると3,4人出てきて、手出してくれたので、私が作ったっていうより皆さんに作ってもらった形になり楽させてもらいました。
色の綺麗なそれなりの太さの物が出来て取り付けた様子も見目よくなったと思います。

お祭りには色々の出店があったのですが、褌屋さんもあって、「若い衆(男の人)」が下帯姿でご神木の御輿を担いだようです。
私はシルバーの人達と雑穀の収穫をしていて見てないのです。畑の方まで来るかと思ったら来なかったので…。
不思議な雰囲気のお客さんがたくさんで、でもやりたいことに素直なのがいいですよね。しり込みしたり、回りを気にしすぎないのがいい。
太鼓を叩く人もいるし踊りを踊る人も来てる。なかなかいい感じでしたよ。

薪割りコーナーもずっと人がたくさんで、手出したかったけど入る隙間なし、でした。
小さい子から大人まで斧を振るう姿は力強く、だんだん慣れてスコ~ンッと割れると次々太いのを取りまた割っていました。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR