うるきび食べました

鍋に普通に入れて炊いたんだけど、底の方の粒が生っぽかった。なんでだろう?
味は粟より癖あり。
不味くはないが。

たかきび、ある本によれば、タンニンがあるので水に晒して除く、とあった。半日細く水出しながら置いておいて今乾かしてるところ。
昨日試しに餅つく時に入れてみたら、たかきびは粒のまま残っていて豆餅みたい。今度入れる時は柔らかく炊いてから混ぜてみよう。
後日晒したたかきびだけで炊いて食べてみよう。少しは味良くなってるかな?
明日は最後のもちきび。粟は濃い黄色、きびは薄めのきれいな黄色。黄色いご飯って幸せな気分になります。

…雑穀がほんと身近になったなぁ!

日は変わって、本日いい天気!
朝からエゴマと胡麻を水で洗って新聞紙に広げて干す事四回、紙四枚分干しました。表面が乾いたら手で撫でるようにして濡れてるところを出してやります。秋の弱い陽差しでも徐々に乾いていきます。
これで炒れば食べられます。ここのところ晴れる日が間遠でやらなきゃいけないことが溜まりまくりです。

柿も貰ってきました。夕飯作りながら、と食後ラジオでミュージカルの曲を聞きながら150程皮剥きしました。干し上りが楽しみo(^o^)o

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR