吹雪です!


二月に入ってから意外と楽な日が続いています。が、今日は吹雪です。風がかなり強く吹き、家の屋根に積もった雪までさらっていきそうです。

さて毎日藁細工はと機の日々のはずが、機は自分で用意した長さを勘違いしていて早く終わりそうで今ストップしているところです。というのは、知人でドキュメンタリー映画を撮る人があり、主体は他の人ですが、うちの機織りや藁仕事も撮りたいということで日を設定したのです。なのでそれまで持たせなくてはならないからです。その間は次の物を考えていることにしました。
こういう時に役に立つのが図書館です。2、3日こもってピンとくる本を探しまくります。
何のジャンルでもいいんです。今までは写真集を見ることが多かったですが、画集や物を作る人の文章も実になります。

藁細工は今は飯つぐらとしめ縄の皮と、沓、それから猫つぐらが平行して進んでいます。ず~っと同じ事してると体が固まってしまうのでね。今年は時間をたくさん取って集中的にやってるので進み方が早く、その代わり下ごしらえも多くやらなくてはなりません。
ハカマを取り去り、長さに切ってツチで叩く。慣れているはずなのに叩く回数が多いとやはり疲れます。春になった頃には筋肉ムキムキになってるんちゃうか?と思いながらもちょっとフーって感じ。
青藁のつぐらは遠目に見ると自分でもきれいやなぁと思いますよ、古い家なので薄暗さも手伝ってるかな。
しめ縄の皮は四回繋ぐとOKのつもりだったのに、用意された藁が短く一回繋ぐ場所を多くしました。やはり気合いが入るので出来上がったらほっとするだろうな。(^^;)(;^^)
コシヒカリの藁で硬いので、少々藁つぶし機にかけてしなやかさを出してから編んでみました。いい具合です。今一本半てところです。半分ですね。

手仕事の会は、場所が藁の会と一緒でじっちゃん方にもお知らせしたので参加人数は平均六人てところかな。二十代の人も来て草履、鍋しき、つぐら編みと意欲的に取り組んでいます。嬉しいです(*^^*)。
沓、ですが、う~ん これは上手くいきません。まだまだですね。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR