手仕事の会


今年何回目になるのかな?
今朝は行ったら若い衆が二人、私が入って話に加わってそのうちまた一人加わり、四人で山菜の話やら竹細工の話やらいろいろ…。そのうちもう一人来た頃には小一時間も経っていて、怪訝な顔をしてました。手も動かさずストーブの前で話してるんだもの。
それから「仕事でもするか?」ってなもんです。
今つぐら編みが流行っていて今までやってなかったという人も何人も始めてます。やはり若い人の影響でしょうか?20才台の人が初めてやって形になって上手く作ってるのを見たからかな?
嬉しい影響です。

今日も1日降ってましたね。十日町では雪祭り本番だったからいい雰囲気ではあったけど寒くて大変だったのでは?

この間の竹細工の話を朝からしてたんだけど、藁の会の人でも作る方がいて、また違う話が聞けたりして面白かったです。おまけに自作のザルを頂いてしまったり。このザルに洗った菜っぱをのせるのが今から楽しみo(^o^)o

先日、去年に引き続き「豆じょうゆ」作りをしました。
大豆を煎っていすす(石臼)で挽いてから皮を飛ばし、水で洗いながらさらに皮を流し去り、多めに水をいれて火に掛け煮ること2日。
麹と塩を加え熟成させます。寒に作るものだそうです。去年と違えたのは豆をよく煮たこと、と出来上がりの水分を多めにしたこと。置場所を何処にしようかと思い、台所の棚に置いてるのですが、本当は少し暖かめの場所に置きたいけどないんですよね。冷蔵庫と同じかそれより低いような室温で。
ま、しばらく部屋において冷蔵庫保存だとは思っています。
またいい味になるといいな。
子供がこういう味(発酵食品)を“結構おいしかった”と言うのがひそかに嬉しい。しめしめって感じ。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR