藁の会

また雪がよーけ降りましたんで、大変ですわ。
みんなまた雪堀りで来られないんじゃないかな?

我が家も昨日雪堀りしまして、二階部分にある台所の窓から雪しか見えなくなりました。もうすぐ三月だからとたかをくくってたけど、さすが二月!まだ降りますね。
三月になるとそれでも気分的に春めいてきて、と同時にいつまでも藁細工ばかりやってられないぞという気分にもなります。

さて今日は八人程の出席でした。風が強く雪が横に降ってる状態、いわゆる吹雪ってやつですね。こういう悪天候の中、よく出てきました!皆さん。
私は荷縄を完成。出来上がってこくりをかけた後よく見たら入れるべき所に布が入ってない!ほどきましたよ、半分以上。とりあえず出来上がりました、という程度の物かな?

他の人はつぐら編みと縄綯い、でしたね。
来週は予定は無しです。

帰ってからカラムシのコースターを三枚仕上げました。

簑を編む時に使う竹針を作るのを他の人に頼んできました。自分でやるより早くてきれいに作れる方に。山竹でお願いしようと思ったらうちにあったのは一年目の竹で柔らかいからだめだと言われました。
青くてきれいなんだけど針には向かないんですね。
孟宗竹をどっかで探して持っていこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR