猫つぐら


今日は手仕事の会でしたが、若え衆が三人来てくれました。朝一番に私が持っていったつぐらの作りかけをみて、レクチャーが始まりました。
藁の通し方が反対であること。猫つぐらの入り口の両側に菜箸のようなもので支えが必要なこと。藁の揃え方(元で揃えるのではなく先を揃え、元の方を切ってから全体の長さを決めること)。藁の長さ。はたき方等。

いろいろなことを話してもらいました。
すぐ直してみましたが、やり慣れてる方法を変えるのは容易でない。次のつぐらから変えることにして、今回は今までのやり方で終えることにしました。

ところで4月から町内の銀行の中で今まで作った藁細工を並べます。
本当は中学生の子供が作りまくっている折り紙作品を並べたかったのですが、同意がもらえなくてねヽ(´ー`)ノ
藁の物もいろいろあるし、とりあえず場所は埋まるだろうと予約だけしといたのですよ。
作り方本もちょっと並べて、と思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR