田植え

集落の他の人より一週間から十日遅れての田植えです。
昨日は夕方二時間、四割弱終了。今日は昼過ぎから始めるので、なから終わるでしょう。
田植えは終わっても、その後の草取りが大変だろうな。早め早めが大事なんだけど、なかなかね…。上手くはいかないのだわ。

今年は初めて線付けをしたけど、結構上手くいったと思う。もっと曲がるかなと思ったけど大丈夫だった。
苗は前半寒い日が多くてなかなか育たなかったようだけど、後半は逆に暑すぎる日が多くて去年植えたのよりだいぶデカイ。


さて今週末は福島の三島で工人祭りに参加、です。天気良すぎると暑くて大変だろうな。ちょっと雲が出てほしい。
畑的に言えば、雨欲しいです。水撒きの仕事が増える~!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR