暑かったですねぇ!!

台風の力ってすごいですね。
暑さにパワーを感じるっていうか…。
とにかく暑い暑いと言いながら、草刈り機で草刈ったり、機織ったりしてます。

青藁でさんだわらを作ってくれと頼まれて、パリッパリに乾燥してるのを霧吹きで湿らせて取りかかったけど、やってるうちに左の指が擦れて血が滲んできた…。とりあえず四枚作ったけど、後は明日。絆創膏して仕事しよう。
出来上がりは綺麗です。今回のは材料持ち込みで、機械乾燥のイセニシキだそうで、葉先なんかやたらきれいな緑色です。ただ表に出るのは真ん中から下の方なんで藁全体で見るよりは鈍い色の印象になるのは仕方ないですね。

先日の工人祭で出会った方で、藁の話をした方。
「草履も円座もヒゴモも使わないから要らないわ。
でも面白いから何かにしたいわねぇ。」

というわけで、何に使えるか、何に使いたいか考えて下さいよとお願いしといたんだけど、何かリアクションは来るかなぁ?
今の時代、十分使える形で家の中に藁製品があったら面白いだろうな。

私が雪グツや簑やスゲボウシを雪の中で使ってとても便利だった話やそれを作る技術が大事だという話を、聞いてくれて一応は分かってくれたみたいだけど、普通の家では要らないですもんね。

私の作ったクリスマスツリーの写真でも送ってみようかな?何かヒントになるかも。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR