十日以上も空いてしまいました

何をしてたかというと、
1:田んぼの草取り
2:畑(種蒔き、草刈り、土寄せ)
3:機織り
4:食事作り

いつもと変わらず、の内容なのではありますが。

畑も田んぼも早め早めが大事。
草も小さいうちは抜きやすいし、嵩がないので片付けるのもわけない。
力があまり要らないということは、あまり疲れないということ。

そう思うと、回りを見渡して草の丈を見て、ここは何日位したら刈ったら良いか?と思案する日々。
ちょっとせわしないけど、後ででっかくなった雑草を力一杯抜くこと考えたら、なんの事はない。実際今年は今までで一番きれいかな。
金時豆のサヤが大きくなってきてますし、トマトも5、6㎝かな。ミニトマトはまだ真っ青だけど、数は付いてます。
オクラはやっとギザギザの葉が出てきたところ。キュウリは後2、3日で初収穫なるか?という感じ。
もうアスパラガスは終わりかな。

もうそろそろ、食べきれないからとキュウリや茄子を頂くようになっています。早い家はもう盛んに獲れ出しているようです。
我が家はやたらゆっくりだから…。

田んぼは水草のようなのがたくさん生えてる他、ヒエが芽を出してきています。よく見てると、ヒョロヒョロっとしたのが、如何にも私ひ弱です~といわんばかりに出てきてますが、これはくせ者。実が実る頃には稲よりでかくなって、しかも細かな種を付けるので、厄介。
これも今ならひょいひょいと軽く抜けます。
そろそろ手作業で草取りしてると顔に葉先が当たるくらいになってきました。昔は網で出来た顔を被うもので、カバーしながら草取りしたようです。

藁の方は、足形の鍋敷きとサンダワラ等頼まれものはあるけれど、なかなかね…。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR