空が高い


秋の空。

祭りも近いし。
畑の野菜が一時の乾燥状態からか、時期が来たのか、勢いを無くしつつあります。豆はならないし、茄子やトマトは一部枯れてきてる。
きゅうりもピタリと止まってしまった。
追われていた冷蔵庫の野菜室も危機感が薄れて、古いのがそのままになってる…。早く食べてしまわなければ!

先日、秋野菜の種を蒔いた。
大根、白菜、かぶ、菜っぱ類、ちょうどその晩雨が降り、水やりもOK。
なんて良いタイミングなんでしょう!
春先からの畑の後に蒔いたのでまた1㍍間隔の一列植え。作業しやすいし、雑草削りが楽にできる。作業効率優先で、面積辺りの収穫量は考えてない。いかに短い時間で、それなりの物を作るか。これが大命題です。

ひとつ昨年と違うことがあります。
エゴマのうろぬぎをしゃかりきに素手でしたあたりから、腕に発疹が出来てきたのです。畑仕事は腕カバー(てっこ)をしてやってるんですが、その時だけは「これぐらいなら…」としないでやったのです。それからなかなか直りません。むしろ少しずつ拡がってるようです。
かゆみはあまりなく、夜になると赤くなります。

早く良くなってくれないかなぁ。
今日どくだみを煎じてみました。
昨年とは畑に関わってる時間が格段に違う気がします。そのせいか?
それとも夏の疲れのせいでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR