遅ればせながら、年賀状です


明けましておめでとうございます。
今年の年賀状の版画です。
題名は「春祭り」としました。欲を言えば、+大しめ縄奉納…なんですがね。
鹿渡神社春祭りー大しめ縄奉納…という題名は長すぎると言われたので、バツサリと切り捨て、春祭りのみとしました。

まぁ題名なんてほぼどうでもいいんですが、後々この版画をどう呼ぶかは決めておかないと困るので。
もう14枚目ですから。

今日はこの地区のさいの神でした。どんど焼きとも言います。
茅と竹を組み合わせて円錐形にし、正月の注連縄やだるまさん、お札、等を付けお祓いを受けた後、焚きあげるもので、その火でスルメをあぶって食べると健康にすごせるというのです。お神酒を頂いたり、供物にあがったミカンをもらったりして小さい子供達からお年寄りまでたくさんの人が集まり新年の始まりに顔を合わせます。
私にとっては今年はまた別の意味もありました。昨年春に大しめ縄を奉納したわけですが、これまで下がっていた古いしめ縄をこのどんど焼きで燃やしたのです。
正月明けてから夫に手伝ってもらって元の形に戻しておいたものを、今朝の用意の時に竹の先、円錐形のてっぺんに役の方で付けてくれたそうです。
火が付けられると天気もよかったので、いっぺんに燃え上がり、あっという間に燃え落ちていきました。
最後まで目を離さずに見つめていました。
参考にさせてもらった昔の物が目の前から消えていくのはなんとも言えない気持ちです。
燃え落ちた灰をひとひら貰い、雪が深くて行けないけれどうちの田んぼの方に向かって投げてきました。今年も豊作になるように…。(12日)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR