クツズッポンを習いたいという方が来まして、久しぶりに思い出すように作りました。

先生はいて、私はついでだったんですが。一人ではまだまだ心もとない。
細かい所の手順が抜けていて、よいチェックになりました。
「これはどうして?」と聞かれると上手く答えられない場面もあり、もう一人の人のやり方に納得!という事も多く、この先少々不安…?

それにしても「沓」というのは形の取りにくい代物です。
「作りにくい物なんだてぇ。上手くできてるがのぉ。百も作れば分かるんじゃねか?」
と励まして下さるのですが…。
面が少し膨らんだ沓を見て、「ここがトコンと出るようになればいいやんそ」
ということなので、少しは上達しているのかな?

上手に出来た物を履くと、ちょうど土踏まずの所にワラの膨らみがあってフィットして履き心地が良い。

「長いワラが要らんそ、のぉ?」
うん、長くないと上手く出来ないような気がする。今度は一番長いのを選んで作ってみよう。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR