縄 二日目

作った縄は
「こぜ縄(ムシロ用)」
「こぜ縄(俵編み用)」
「大縄」
の三種。
こぜ縄とは細い縄で、藁2本×2で綯う。
ただ俵編み用はより細い藁を使ってより細くなるように綯う。
そして山は低く、でも固くなるように綯う。

大縄は藁をあまり叩かずに、しかし元とウラはよく叩いて綯いやすいようにする。
あまり叩かないし太い縄なので、力が要って、とても疲れる。
しかしながら師匠に言われました、
「おまえの縄は笑ってるようだて」
力が入ってないということですね。ガクーツ

今年はこれで藁の会はおしまい。
縄もこれで終わりかな?今年は。
まだ十種類程にしかならないけど…。
でも面白かったですよ。
綯って「これくらいですか?」「いや、もうちょっと太いな」また綯って「これならどうですか」「そうだな、いいねっか(いいじゃないか)?」
なんていうやり取りは。
言われるままに微妙に調節して綯うのは、職人仕事のようで遣り甲斐があります。
また札付けて玄関にぶら下げてあります。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR