ライ麦はほぼ収穫終わりです。
麦の脱粒のやり方でいいこと考えちゃったんです!

綿繰り機ってあるんです、がこれで一個一個くるくると通していくと、麦の粒がポロポロと外れて落ちてくるんです。
綿繰り機は綿の実から綿の毛と種を分離する道具です。
一個一個やるのは、そりゃぁ時間がかかるけど手でやるより早いし、叩いて余分なごみが出るよりいい。確実だし…。
何より面白い!!

仕事の合間の暇潰し+気分転換のつもりが結局そればっかりやってた

収穫量は3㌔位、かな?

早速ライ麦のみスターターのパンを焼いてみたけど、時間が短かったにもかかわらず、少し発酵していて素朴な味が美味しかった。

今年はたくさん収穫出来たのでしばらく楽しめそうです。

米ナスは一本しかないのに根元を喰われて見る影もなし。脇芽を挿し芽してたので、もう一回やり直し、です。
収穫はいつになることやら…。

花豆とだんなしょ豆を蒔きました。7月になってから蒔いてね、と言われてたのでその通りに3日に植えました。
花豆はでっかい豆なのでどんな芽が出るのかすごく楽しみでしたが、立派なそしてぐんぐん大きくなる姿にビックリしてます。
たくさん取れるといいけど、標高の高い所じゃないと実を結ばないという話も聞くので、まずは花を楽しみます。
そののち実がつけばめでたしめでたし。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR