忙しい時期に突入

体験施設での仕事が、夏休みに入り忙しい時期に突入。
休みの日は掃除したり、人参の種蒔いたり、カーテン洗ったり、そんなこんなして過ごします。

それにしても暑いわ。
冷房の効いた建物の中と外を行ったり来たりするとかえって疲れますね。
汗が引っ込んだり、またドッと出たり…。

家には扇風機のみ、なので汗かいたらかきっぱなし。
汗拭きタオルが一本じゃすまない位。
シャワーを浴びてさっぱりするとまさに生き返る感じですね。

田んぼは
コシヒカリは穂が出てきました。もう花の咲く時期です。
もう一種類、ミトラズというのを小さい田、一枚に植えてみてるんですが、やはりやって良かった。
田んぼに生えてる姿がコシヒカリと全く違うからです。
ミトラズは細工をするのに向いてる、という稲です。コシヒカリより柔らかいと言われ、自分の手でも感じてはいたのですが、田んぼではコシヒカリが天に向かってピンと葉を立てているのに対して、ミトラズはやわやわと丸く葉を垂れて風に揺れています。
生えてるのを触ってもしなやかです。
もう一週間もしたらミトラズの青刈りをして、今年はそれで注連縄を作るつもりです。

やはり無理してもやってみることに価値有、ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR