簑調べしてみました

借りたのは二点。
もうひとつ余分にあったので、それもついでに。

模造紙をひとつにつき二枚用意し、物を上に置いて型をなぞって写しそこにいろいろ書き込むという風にしてみました。
表と裏でそれぞれ一枚ずつです。
表は出だしの肩のところがメインで、腰の作り目が少し。
本体は裏の編みで出来ています。当然、裏の方が情報量が多い。
私が教えてもらった物より、小さめに作ってありました。
今冬作った、大きめサイズは昔の人に見せたら怒られちゃうかも(笑)
数字を書き込んで、気になるところは図解して、ちょっと判らない構造があったので、あれを実際に作ってみたら丁寧なんだけど…。暇ないだろうな。

前~に右の三本縄をなったら、お前器用だなと、皮肉というか呆れられたことがあるけど、昨日の簑の腰縄は右の三本縄(右撚りの三本合わせの縄)だったなぁ。な~んだ、あるんじゃん!!

簑はあの大きさの紙にギリギリ入るくらいです。
重さは1㌔位。
作りは一枚ずつ見事に(私にとっては)、いや、微妙に違います。
形、大きさ、素材、作り方、いろいろで三枚見ただけでも面白かった。
次は自分の作ったのを、改めてそういう目で見てみたら、違いがはっきりするんでしょう。

出来たら人が作ってるところが見てみたいなぁ。

床に簑を置いて、覆い被さるようにしながら調べてたんですが、この体勢は結構疲れます。
それとも結構根詰めたかな?

後ひとつ、着てみるのを忘れた!
これは是非やってみなくては。

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR