ガマ草履

21日(日)に歴史民俗資料館でガマ草履の体験会をします。
その練習に草履を作ってみました。雪が融けてからやってないですもんね。
しかもガマで作るのは私は初めてなんです。

草履は「藁」でしょ、と。

師匠方がガマ草履ばかり作るようになった事に多少反発もあり、藁の感触が好きだということもあり…。
今まで作ることなく過ぎてきました。

今年から師匠方が作った草履を実際に履いて、自分のとどう違うか確かめてみようと、買って、まずひとつ履いてみました。
師匠方のは最近ほぼガマなので、はからずもガマ草履を履く機会を得たというわけ。

感想として、
藁に比べるとまず軽い。空気層がしっかりしてるので温かみがあって、クッション性がある。
また、これは売りで、販売の時もよく言うのですが、ゴミがでない。
二つ買って、一足は試しに外で履いてます。外ばきにしてどのくらい持つものか?
他に、くるま緒をすげてある紐の長さ、とか形や厚み等色々感じながら履いてみています。

自分で作った感想は、ガマは艶が出るのできれいに見える。藁より太く長いので、扱いにくいが慣れれば早く作れる。
履いた感じも、思っていた程ヤワじゃなくて、ちょっと出っ張ったところがあると足に痛いくらい。
意外と履き心地が良くて、作るの嫌がるほどじゃないかと、解禁することにしました。

今年はガマ取りに行かなくちゃ

ガマは今穂が出てきたところ。もう少しで刈り時かと。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR