わらの季節

1月28日

雪の季節=わら細工の季節です。
湿気があると仕事がしやすいですからねぇ。

わらの会も少しずつ新しい人も加わり、賑やかに仕事してます。

今度の週末はスゲボウシの手合わせ会ということにしてあって、材料、道具とも揃えて皆してかかろうじゃねぇか、と思ってます。
雪国では鳥追という行事をやってるんですが、子供らがする格好がスゲボウシ被ってっていうのが定番なんです。
それを作れないと行事にも影響があるわけで、大事なところです。
当日作れる人は作るのですが、作らない人にもいつもの仕事をしながら見てもらっておいて、次につなげていけたらいいなぁと、これは希望ですね。

私も前に教えてもらったのとは違うやり方で、ひとつ作ってみたいと、スゲの下拵えをしました。


ところで、先週作ったのは、土鍋用の鍋敷き。
ドーナツ状の土台にわらを巻き編んでいく(?)物なんです。昔からある形ですが、手本にしたのがこの雪国に越してきて初めて行った「節季市」で買い、それ以来20数年使ってる土鍋敷き。
これを買った時分は、まさか自分で作れるようになるとは思ってなかったよなぁ。

わらの会で、時々変わった物作ると、話が弾むのでそれも念頭にあるかな?

今年はより手を慣れさす為に、ひとつの種類の物を数多く作ることに決めてます。土鍋敷きも10は作るつもりです。ところが、芯にするわらの葉(すぶく)を集めるのが大変でまだ二つ目です。
一つ二つ作るのではあまり考えない効率的な仕事の進め方を考えたくて。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR