日本橋にて

(3月23日)

皆さん見ていくのは、

1位 猫つぐら!

2位 ぞうり

3位 鍋敷き

ぞうりは他のところでも持っていった半分が出る、というデータがあったので、取り合えず数を持ってきたのですが、愛好者が多いのですね。
猫つぐらは「三年待ちだって聞いたよ。テレビに出てたね」と、マスコミを騒がせているのですね、注目度はすごいです。

鍋敷きは実用品ですから。手に取って、表裏返し、ためつすがめつして大きさを決めて買っていかれます。
ぬいご箒もきれいなのを作る方がいて、すぐ目に留まって出てしまいました。


昨日一昨日で長話をしていく方が何人も、七割方は年寄りしょですが意外に若い人も足を止めて話し込んでいく人があり、へぇ~っと思いました。
自分でしめ縄を綯うという人。独学だそうです。
この人が来た時に、いたのがしめ縄を商ってるというご婦人。3人でしめ縄の話で盛り上がりながら、東京のど真ん中で!と感慨深いものがありました。

キャラクターにわらじを履かせるために、自分で作ってみたという青年もいました。
化繊の縄で作ったという写真を見せてもらいました。ちゃんと「ち」もついて、「うさぎ」も出来てましたが、惜しい…!うさぎの結び方が分からなかったんですね、その場で教えてあげれば良かったな、と今思ったわ。
その時は縄綯いを教えて上手いこと出来てましたね。頼もしい〓

パリッとした背広姿に社章を胸にしたビジネスマンの方が、話してると藁の事、稲や米の事、叩き方や縄綯いの事エラク詳しくて、なんの仕事?どんな人物?どこの生まれ?と疑問が次々湧いてくる、そんな方もいました。

でも話し込んでく方は、実は話してくだけの方が多くて…(笑)
懐かしいねと来る人に「ご出身はどちらですか?」と聞くと北海道に福島に山形に、といろいろです。
ほんとに東京は地方の集まりですよね。

新潟から今日上京してきました、という人もいましたね。今回の会場が銀行の建物の一階にあるので、そういう方もあるのですね。

実演は今日まで、今日は「ヒロノ」の縄を綯います。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR