ミトラズの田植え終了!

自分で田んぼ作ってない人になじょもんで田植えして、藁を少し分けてもらうことにして、その算段をしたり、苗作りの写真を撮らせてもらいにいったりして、少し忙しい田植え時でした。

苗作りを見せてもらったウチはコシヒカリの苗は買うそうで、ミトラズの苗箱二つだけ庭先にビニールを敷いてこじんまりと作ってらっしゃいました。
それを見て、自分でも出来そう…!と初めて思いました。
我が家で使う苗なんて一箱にも満たないくらいだから…。
一箱には一合の籾を蒔くそうなのでほんのちょっとの種籾があればいい。

来年はやってみよう。

苗作りをやめている農家さんもあるようで、苗箱は譲ってもらえると思うし。


あとは、夏の時期に他の草類の見分け方講習ができるかどうか?
ガマやスゲっていっても、普通は判別出来ないよね。
でも無いと作れない物もあるんだよね。

ほんと!夏は忙しい!!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR